スマホゲーム ノーガチャ攻略ブログ

スマートフォン向けゲームでガチャを引かずにどこまで行けるかを検証!

【ロマサガRS】無料配布キャラのみでスービエ20に挑んだ結果・・・

メンバーは以下の通り。

f:id:ilutan-game:20190108232046j:plain
戦闘力的には申し分ないとは思うんですが、いかんせん火力不足。

どうやら毒が有効らしいのですが、毒が使えるキャラなど所持しているはずもなく。

むしろ正月グレイをここまで頑張って育てた自分を褒めてあげたいぐらいです。

クリスマスゆきだるまは、やはり蘇生役として外すことができず、ルージュについてはエナジースティールでひたすら回復する盾役も兼ねてます。

ホントのところは、他の斬属性キャラを育てる余裕がなかったってだけです。

 

スービエ戦で重要なこと、それはお祈りすることです。

結局のところ、運ゲーというわけですね。

メイルシュトロームが連発されてもきついし、ゆきだるまが集中的に狙われてもダメ。 

あとは巻きつきによるマヒもかなり致命的ですね。

 

それにしても、クリスマスゆきだるまのアビリティで状態異常を解除するってのがあるんですけど、あれはなぜ対象ランダムなのか。

発動したら状態異常にかかってる人を確定で直すでいいじゃん!

パっと見は有能アビリティかと思いましたが、蓋を開けてみればネタアビリティでした。

 

 

他にも触手も大ダメージでヤバイんですが、そもそも触手っていうかもはや髪の毛ですよね、これ。

というか彼はなぜ手で槍を持たずに髪で待っているのか。

髪を手のように器用に扱えますよアピールなのかもしれません。

 

 

 

というわけで、なんやかんやあって・・・。

 

 

f:id:ilutan-game:20190108231500j:plain

なんか勝っちゃいました。

弱めの攻撃が多かったのと、ゆきだるまがマヒらず乙らずで回復による蘇生ゾンビ戦法がやはり有効でした。

最大ダメージの技が連携込みのスマッシュで4000台だったんですが、なんとかなるもんですね。

 

 

さてさて、こんな感じでロマサガRSのノーガチャ縛りを続けてきているわけなんですが、やはりどうにもモチベが保てなくて困っています。

欲しいキャラが手に入らないのはやる前からわかっていたのでいいんですが、デイリーミッションがクリアできないのが厳しい。

ソシャゲといえば周回と日課。今作では週課もありますね。

それがこなせないというのが思いのほかストレスになってくることに気づいてしまいました。

昨今のソシャゲはデイリー無料ガチャは当たり前なんですかね?

今プレイ中のアークザラッドRも同様に、デイリーミッションにガチャ1回というのがあります。

それにロマサガRSのウィークリーミッションが見直される気配が無いのも、所持キャラが少ない縛りプレイだと辛いところですね。

でもロマサガ自体は好きなので、もしかしたら最初から普通にやり直す可能性がでてきました。

再スタートをする上で一番の問題は、リリース直後のいろいろなキャンペーンや正月などのイベントで配られた大量の石をもう手に入れられない状態ということ。

ストーリークリアでもらえる微々たる石で果たしてやっていけるのかが微妙なところなんですよねー。

私は基本的にこの手のゲームにはそこまで課金はしないプレイスタイルなので、やり直したところで現状とあまり変わらない可能性もあります。

利用規約にもある通り、複数アカウントの取得は禁止とされているため、やり直す場合はこのアカウントを削除する必要があります。

とはいえ、所詮はプレイしているゲームのひとつ。まだ1ヶ月程度なんで費やした時間もそこまででもありません。

次のガチャで欲しいキャラがきてしまったら、リセマラしてやり直す未来が見えます・・・。