スマホゲーム ノーガチャ攻略ブログ

スマートフォン向けゲームでガチャを引かずにどこまで行けるかを検証!

【イドラ ファンタシースターサーガ】4人目の無料配布キャラ、さすがに風属性じゃ・・・ないよね

f:id:ilutan-game:20190107185435j:plain

2019/1/7から新イベント「イドラバトルSPニューイヤー」が開催されました。

前回のイドラバトルSPと同様に、イドラバトルでイベント用のアイテムが手に入り、それを集めるとショップ交換で無料配布キャラをGETできるのです。

無料配布キャラは今まで、クーナ(風)→ツバクロ(風)→メリッサ(風)ときているので、今度こそはもう風属性だけは無いだろうと確信していたんです。

 

f:id:ilutan-game:20190107185808j:plain

というわけで前フリからもわかっていた通り配布キャラはこの人。

圧倒的風属性

もはや次の配布キャラも風だったとしても驚きません。考えたら負けってことにしておきます。

ただ、今回のSPミッションで水属性のイドラになるという項目があり、水属性イドラが量産されているおかげで風メインになってしまった私のパーティーにとって非常に都合の良い状態となってます。

前回イベントの配布キャラであるメリッサはなんとか限界突破MAXまでいけたので、今回のヘルミーナもなんとかなるとは思いますが、イドラバトルがオート引き継ぎじゃなくてテンポが悪いのでかなりダル~い作業になりそうです。

 

話は変わりますが、正直な所このゲームはやりこむ要素が無くて困っている人が多いんじゃないかと思ってます。

私の現状は、クエスト消化してコツコツとレベル上げつつ、毎週もらえる星獣の勲章で★4→★5進化素材を交換するだけの作業となっています。

すでにレベルもレアリティもMAXのキャラが揃ってきている人達はどういうモチベーションで続けているのだろうと、ふと疑問に感じてしまいました。

やはりハイエンドコンテンツが無いと育成にも身が入らないと思うんですよね。

私のような縛りプレイをしている人間はそのようなエンドコンテンツとは無縁なんですが、課金してガチャを回している人ならある程度目標となるものが欲しいはず。

当初は、イドラ化という斬新な試みが面白い要素だと思っていたのですが、結局同じことの繰り返しになってるので飽きがきてしまいます。

まぁ大半のソシャゲなんて周回作業をするだけと言われればそれまでなんですが、もうちょっとやりがいのあるコンテンツが増えたらいいなと願ってます。

今後も似たようなイベントとかキャンペーンばかりだと、惰性で続けるだけになってしまいそう・・・。