スマホゲーム ノーガチャ攻略ブログ

スマートフォン向けゲームでガチャを引かずにどこまで行けるかを検証!

【イドラ ファンタシースターサーガ】3人目の無料配布キャラを求めて・・・!

f:id:ilutan-game:20181226133252j:plain

2018/12/24からクリスマスイベント「イドラバトルSP」が開催されました。

とにかくイドラ倒したりイドラになったりしまくればイベント用のアイテムが手に入り、それを集めるとショップ交換で3人目の無料配布キャラをGETできるのです。

無料配布キャラは今まで、クーナ(風)→ツバクロ(風)ときたから次はさすがに火や水の属性かな?と思ったわけですよ。

 

f:id:ilutan-game:20181226134317j:plain

というわけで次の配布キャラはこの人。どんだけ風パーティー作らせたいんですか!?

いや嬉しいんですけど…何か複雑。どうしてそこまで風推しなのか。

降臨イベントとかだと属性はローテーションというイメージなんですが、無料配布キャラにそこまで配慮は無いようです。

そもそもガチャ引いてれば満遍なく属性は揃いますからね。

ただ今回は素材集めにイドラバトルをかなりこなさないとダメみたいで、限界突破4回はなかなか難しそうです。

でも貴重な無料★4キャラなので全力で周回する予定。

 

メリッサ加入のおかげでスタメン8人中4人が風属性になったので、イドラバトルでは水属性のイドラを狙っています。

C~Bの弱いイドラでスコアを稼いで、なんとか今シーズンはエースⅡまではいけそうです。

 

それにしてもこのゲーム、少しバトルのテンポが悪い気がします。

オートと倍速があるにも関わらず、です。

私のパーティーが弱いせいもあるのかもしれませんが、一回の戦闘にかかる時間が他のゲームに比べて長く感じます。

あとはクエストのリプレイが無いんですよね。

こういうゲームって周回が基本なので、リプレイ機能が無いのはけっこう致命的ではないかと。

さらに言うなら、戦闘時のバトルオプションの中にあるスキップ機能。

「エレメンタルブラストスキップ機能」を銘打ってるのに、"タッチで演出が省略されます"という始末。

オートって基本、端末に触らず放置だと思うんです。なのにスキップのためにタッチさせるのはおかしいと思うんですよね。実質スキップ設定になってないというか何というか。

まぁこのへんのところはいずれ調整されると思うので期待しておきましょう。