スマホゲーム ノーガチャ攻略ブログ

スマートフォン向けゲームでガチャを引かずにどこまで行けるかを検証!

【ロマサガRS】スタイルというシステムは非常にわかりづらい!そしてHARDヤミーで詰んだ

ロマサガRSにおけるスタイル、よくわかってない人も多いと思います。

同じキャラで違うレアリティがあるのはよくあることですが、これが切り替えられるというのが特徴的ですね。

ヘルプにも記載されていますが、スタイルごとに能力影響と覚える技および成長傾向が違います。

能力影響というのはそのスタイルに切り替えたときの、ステータス上乗せ率みたいなもんです。

f:id:ilutan-game:20181211233052j:plain

まあ、スタイル=職業と思えばいいんじゃないですかね。

例えば、Sが武闘家でSSが戦士みたいな感じで。

f:id:ilutan-game:20181211234034j:plain

※ヘルプの「スタイルが持つパラーメタ」より

バトルで上昇する能力値というのは、キャラクターの基礎ステータスですね。

つまりスタイルごとに上がりやすいステータスがあり、それがいわゆる成長傾向ということですね。

なお、SSの方が能力影響が基本的に高いはずなので、戦闘における強さという点ではSよりSSスタイル時の方が強いはずです。

技の継承についてはさっきの例えを利用すると、武闘家の「回し蹴り」という技を戦士に覚えさせるようなもんです。

私はガチャ縛りのため複数スタイルを所持しているキャラがおらず、技の継承をしたことがないので確信はありませんがきっと合ってるはず。

 

キャラクターとスタイルのヘルプに以下のような記載がありますが、これもわかりにくさの一因となっている気がします。

f:id:ilutan-game:20181211235051j:plain

ロマサガ2をやってない人は、ヘクターとオライオンが別スタイルで同一キャラってことなのか?わけわからん!と思うことでしょう。

ロマサガ2はぶっちゃけ主人公以外の仲間はほぼMobキャラなんですよね。

むしろ主人公(皇帝)すら元Mobキャラだったりします。

ヘクターとかオライオンとか名前ついてますが、わかりやすく言うと戦士Aと戦士Bなんですよ。

だから、戦士というキャラのヘクターモデル、オライオンモデルが存在するという理解の仕方でいいと思います。この説明でもきっとわからないとは思いますが・・・。

 

ロマサガ3のブラックについては、このゲームのストーリーでも触れられているので察している人もいるかもしれませんが同一人物なのです。だから同じキャラの別スタイルという扱いでもさほど違和感はありません。

それと同様にサガフロ1のレッドとアルカイザーについても同一人物なので同じキャラ扱いなのです。レッドくんがアルカイザーというヒーローになってるんです。アルカイザーの中の人がレッドくんなのです。

 

 

というわけでスタイルの話はこの辺でおしまい。

まぁ2つスタイルもってるならどっちも育成すればいいんじゃない。という感想です。

それにしても既存配布キャラの別スタイルが無料配布される可能性低そうですよねー。

どちらかのスタイルは無料配布だとしても、もう片方のスタイルはガチャのみ排出となるとガチャりたくなりますもんねぇ。

いいんです。この縛りを始める前からきついのはわかっていたことですから。

 

さて、ストーリーはどこまで進んだかというと、ノーマルは全てクリアしました!

f:id:ilutan-game:20181212000352j:plain

パーティーの最高戦力は13000ぐらいです。

これでHARDを進めているわけですが、やはり立ちはだかる壁はヤミーでした。

もうスタイルレベルもほぼ上がりきっているので大幅な戦力アップは期待できないので、かなり厳しくなってきました。

コツコツとステータスを上げつつ、毎日の訓練でピースを集めて徐々にレベルキャップ解放していけばそのうち勝てそうな気はしていますが・・・。

 

f:id:ilutan-game:20181212001244j:plain

ヤミーは突属性と陰術に耐性があるのでモニカとルージュのダメージは期待できないのですが、両方とも数少ないSSキャラなのでステータス的にも外すことができません。

光術が弱点とはいえ、ジェラールやレオンの全体効果の光術では大ダメージを与えるこができないので厳しいですね。

とりあえず現状のパーティーのステータスを少し上げてから再戦してみて、それでも難しそうなら他のメンバーの組合せも考えていく予定です。

なんだか本格的に詰み始めたので楽しくなってきました。ちなみに私はMではありません。