スマホゲーム ノーガチャ攻略ブログ

スマートフォン向けゲームでガチャを引かずにどこまで行けるかを検証!

【ロマサガRS】ロマサガ3から300年後の世界が舞台の完全新作ロマサガ!本日リリース

結局、ロマサガRSはこちらのブログでガチャ縛りプレイすることにしました。

過去シリーズのキャラオールスターゲームになっているのはやはり違和感はありますが、お祭りみたいな感じでこれはこれで良いですね。

f:id:ilutan-game:20181206154301j:plain

まず最初のストーリーでは主人公のポルカと、サガフロ1のゲン、サガフロ2のコーデリア、ロマサガ1のシフ、ロマサガ2のヘクター、ロマサガ3のハーマンで塔へ向かうことになるのですが、まずこのシリーズごった煮感のあるバラバラPTが面白いです。

※これは異界の戦士というストーリー上のPTであって実際の戦うPTとは別です

シフはSFC版だと等身がちっちゃいドット絵、PS版だと3Dだったので、このサイズのドット絵が初めてですごく新鮮な感じ。

 

f:id:ilutan-game:20181206151739j:plain

さて、パーティーは配布キャラで固めてみました。

そもそもなぜノーラより町長の方が戦闘力が高いんだろうという素朴な疑問がありますが、深く考えないようにします。

 

どうやら今作は、ロマサガシリーズ特有の戦闘終了時にスタータスが上昇する仕組みがありつつも、レベルの概念があるようです。

ソシャゲといえば強化素材でレベル上げというのが一般的なので、そこは外せなかったようですね。

ワイルドアームズMMと同じように、キャラごとに各ステータスのパラメータを割合(%)で高める伸び率を持っており、レベルが上がるとその伸び率が増えるみたいです。

ただ、戦闘終了時のステータス上昇が、敵の強さや戦い方である程度固定できるなら、伸ばしたいステータスによってどこでどう戦うかがテンプレ化しそうですね。

 

 

最初はスタミナが余りがちなのでどんどんクエストを進めていったら、「1-2-12.頂きの扉」で強力なボスが現れ、全滅してしまいました。

私の配布キャラのみパーティーだと、ここが序盤の難所になりそうです。

ひとまず1つ前のクエストの1-2-10.を周回してレベリングして挑もうと思います。

(SSキャラたくさんいたらきっとそこまで苦戦しないんだろうなぁ・・・)