スマホゲーム ノーガチャ攻略ブログ

スマートフォン向けゲームでガチャを引かずにどこまで行けるかを検証!

【イドラ ファンタシースターサーガ】リセマラせずにまずはスタート

f:id:ilutan-game:20181201183419j:plain

スマホゲームガチャ縛り第1弾は「イドラ ファンタシースターサーガ」。

セガの大人気タイトル『ファンタシースター』シリーズの最新作だそうです。

『龍が如く ONLINE』とどちらをやるか迷いましたが、『龍が如く』シリーズ未経験なのでこちらにしました。(ファンタシースターシリーズもPSO2を少しやっただけだけど・・・)

 

さて、ガチャを引かないということは、基本コンセプトとして強キャラを保持せずに攻略するということなのでリセマラで有能なキャラを引くなど本末転倒。

一発勝負で行きます。

 

f:id:ilutan-game:20181201173527j:plain

暗くなってて少し見にくいかもですが、チュートリアルガチャの結果がこれ。

ちなみにこのガチャはゲームを始めると必ず引かされるのでノーカンです。

確定で★5が排出されるみたいですが、今回出た「ライナー」はリセマラランキング等の情報でも評価が高くないらしいので一安心。

 

f:id:ilutan-game:20181201173921j:plain

主人公の誕生日(星座?)で属性が決まるらしいのですが、素直に自分の誕生日を入力することにします。

誕生日は内緒ですが、乙女座なのでどうやら土属性になりました。

 

実のところ、事前情報まったく無しの状態ではじめています。

そのため無料配布キャラのみでゲーム進行が可能なのかわかっていません。

最悪詰んでしまったら、このゲームとは縁が無かったと思って諦めます!

 

 ひとまずチュートリアルも終わりパーティー構成を以下の通りにしました。

f:id:ilutan-game:20181201183101j:plain

f:id:ilutan-game:20181201183108j:plain

ロウのパーティーにいる風属性のクーナという女の子が事前登録キャンペーンによる無料配布★5キャラですね。

この縛りでプレイする以上、こういった無料配布キャラはものすごく貴重です。むしろ主戦力です。

 

50万ダウンロード記念で★4キャラ以上確定チケットを貰いましたが、ガチャはしないのでもちろん封印します。タダの紙切れです。

 

しばらくはこのパーティー構成でストーリーを進めなければならないみたいですが果たしてどこまでいけるか・・・。次回に続く。